*** 熊本・菊陽町からのSusurro(ささやき) ***
チャランゴは、ペルー、ボリビア、アルゼンチンなどそれぞれの地域で発展・進化している。
「かき鳴らし奏法」がこの楽器の最大の特徴であり魅力なのだが、爪を伸ばした指で弦をかき鳴らすため、長期間に渡って引いたチャランゴの表面板にも少なからず傷がついて塗装にダメージを与える。
そこで、表面板を保護するために、アコースティックギターでも使われている、ピックガード(写真)を張る方法がある。
** ピックガードが貼られた アコースティックギター
ボリビアのチャランゴに目を向けてみると、主に、2通りの方法で表面板を保護する対策をとっている。
第1の方法: サウンドホール周辺に、セルロイド製の薄い板を張り付けて保護する。(写真1)
写真1: 全面 同じ材質の表面板を貼り、サウンドホール周りにピックガード(セルロイド製)を上から貼っている
第2の方法: サウンドホール周辺のみに固い材質の木を使ってピックガードの役割をしている。(写真2) しかし、塗装面については傷がつくのには変わりない。ロス・カルカスが使うタイプに代表される。
写真2 : サウンドホール周りが、固い材質にしてピックガードの役割を果たす(ハカランダを使用)
ペルーのチャランゴやボリビアの低グレードのものは、セルロイド製のピックガードを貼っていないものもある。(写真3)
写真3: ビギナー用のチャランゴには、全面表面板のみでピックガード対策をしていない。
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私が、所持しているチャランゴの中で、ビギナー用のチャランゴのサウンドホール周りにはピックガードが貼られていなかった。
もう1台は、サウンドホール周りに黒檀(固い木)をピックガードとして張ったチャランゴ。しかし、かき鳴らすと爪で塗装膜が痛む。
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